• ホーム
  • ブログ
  • 子どものゲームについて 〜茂見的 考察〜
  • 子どものゲームについて 〜茂見的 考察〜

    皆さんこんにちは。

    新型コロナウィルスの影響で、生活スタイルもすっかり変わってきました。

    子どもたちも家で過ごす時間が増え、ゲームをする時間も増えていることでしょう。子どもたちに人気のオンラインゲーム「フォートナイト」私も自粛期間中に始めて、ハマっております。大変面白いゲームであります。

    さて、ゲームをしていて気になったことが幾つかあります。

    1)ゲーム内課金について(ゲーム自体は無料)

    2)ゲームをする時間について

    3)マナーや言葉使いについて

    4)オンラインによる友達について

    あくまで、私の意見ですので参考までに聞いてください。

     

    1)ゲーム内課金について

    フォートナイトのゲーム自体は無料です。ゲーム内で使用する自分のキャラクター(アバター)に服装や踊りやアイテムをVBUCKSというゲーム内通貨で課金して買います。買ったからと言って、自分の強さが変わるわけではありません。無料で続けていても少しづつVBUCKSは貰えます。それを貯めて自分の欲しいものを手に入れるのもいいでしょう。友達がこんな服装してるからとか、こんなアイテムを持っているからとか、そんなことは関係なく、ゲーム自体を楽しめばいいと思います。もし、万が一そんなことで仲間外れにされたり、いじめられたりするようなら、そんな子は本当に友達と言えないんじゃないでしょうか?もしそうなら、私が友達になりますので、遠慮なく友達申請してください。

    なので、私は子どもには課金は必要ないと思っております。

    但し、このゲーム内通貨VBUCKSを使って、子どもにお金の教育(指導)は出来ると思います。実際、私も遠く離れた甥っ子の誕生日にバトルパス(これがあるとVBUCKSが貯まり、次のシーズンもバトルパスが買える)をプレゼントし、「お金と一緒だからね」と、お金の教育をしております。そういうツールとしては使えると思いますので、各家庭で判断してください。

    個人的には、せっかくの無料ゲームなので、無料で遊び尽くせばいいと思います。

     

    2)ゲームをする時間について

    ゲームをする時間は各家庭でルールがあると思うので、そのルールを守ってください。家庭内でのコミュニケーションが一番です。学校であった話を聞く時間や、子どもの考えを聞く時間を必ず設けてください。

    夜の遅い時間にゲームをするのもダメです。私たち人間は、口にしたものでしか体は作られません。特に成長期の過程にある子どもは、口にしたものを体に吸収させなければなりません。子どもの血や肉や骨を作るゴールデンタイムは夜11:00〜3:00の睡眠中と言われております。なので遅くても10:00には眠っていてください。9:00には布団に入るのがいいと思います。

    子どもは成長するのが仕事です。

     

    3)マナーや言葉使いについて

    オンラインゲームは声は聞こえますが、顔は見えません。名前も本名ではなく、匿名がほとんどです。動画サイトの影響で言葉使いが悪かったり、発狂する人もいます。一人でやってる場合は別ですが、相手がいることなので、本名でやってるつもりでマナーや言葉使いには気をつけましょう。

     

    4)オンラインによる友達について

    オンラインなのでいろんな人と繋がる事ができますが、知らない人と繋がるのは危険です。マイクから相手の生活音など聞こえたりします。子どもがオンラインゲームをしている後ろでの夫婦喧嘩なんて、相手に丸聞こえですw。注意してくだい。

    友達申請は設定できますので、各家庭で設定してあげるのが良いでしょう。

     

    以上、長くなりましたが、あくまで私の意見ですので参考までに。

    ※私に友達申請する場合は、「トップ下 」で友達申請し、info@griffonsc.comに名前と申請した名前をお送りください。ちなみに私は子どもがやっちゃいけない時間しかやってませんが、土日は時間があればOKですので。下手くそですがw。

     

    \無料体験の申込みはこちら/

    365日WEBからいつでもお申し込み

    無料体験申込み

    お電話でお申し込み

    無料体験申込み

    LINE@でお申し込み

    無料体験申込み

    運営団体個人情報保護方針