• ホーム
  • ブログ
  • あなたの1日を、誰かの素敵な1日に。
  • あなたの1日を、誰かの素敵な1日に。

     

     皆さん、こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。

    最近、私は布団をかぶって寝ています。去年は10月末くらいまで、バスタオルをお腹にかけて寝ていたのに。

    そう私はタオルケットじゃなく、バスタオルで十分なのですwww。

     

     私事ですが、最近奥さんが家にいません。「逃げられた?」とお思いでしょうが、実は違います。

    奥さんの身内の体調が思わしくなく、実家に帰っています。8月と9月合わせて家にいたのは1週間くらいでしょうか。そうなると、家のことを私が全部やらなくてはなりません。料理に洗濯、掃除にゴミ出しに風呂掃除など。

     

     料理はまあ、ちょくちょくします。特に奥さんがいなくなった後の冷蔵庫の中身を、全部使いきるのが私の使命だと思っています。でも皿を洗うのが嫌い。「片付けまでが料理だよ!」と言われて、いつもは渋々やってます。

     

     洗濯は洗濯機のボタンを押すだけなので簡単ですが、乾いた洗濯物を畳むのが嫌い。本当に嫌い。奥さんが帰ってきて、洗剤と柔軟剤の減りが早いんだけど、どれくらい使った?と聞かれますが、いつも「少し」と答えてます。どうやら私、使いすぎてるようです。

     

     掃除も嫌い。少し部屋が汚れてきても、だいたい見て見ぬふりをします。それがしばらく続き、やっと重い腰があがります。でも片付けは好き。

     

     ゴミ出しは普通。ちゃんと次のゴミ袋もセットします。風呂掃除は嫌い。なので風呂には入らず、シャワーだけ。

     

     まあ、ちょっとやっただけでもすごく大変。もちろん皆さんは家事を分担されていると思いますが、仕事もし、これに育児も加わってくるわけですから、そりゃあ大変でしょう。頭が下がります。私なら1ケ月も持ちません。精も根も尽き果てるでしょう。

     

     そこで提案です。子どもにも家庭のルールとして、何か手伝わせてください。どんなことでもいいでしょう。必ず将来役に立ちますから。

     そして、1年に1日だけ「奥さんの日」「旦那さんの日」を決めてみるのはどうでしょう。「父の日」「母の日」は子どもがお父さん・お母さんに感謝する日です。そうではなく、旦那さんが奥さんに感謝する日。奥さんはまったく何もしなくていい日。家事・育児はまったくせず、読書したり、買い物に行ったり、連ドラを一気見したりしてリラックスする日を作る。逆も然り。逆?ん?お父さんはいつも何もしないかwww。

     

     私は最近マンションの外壁工事の音がうるさいのも重なって、家事から逃避行し福岡市内のホテルで過ごすことがあります。DVDをかりてプレステをリュックにつめてバスで出かけます。ホテルではゲームをしたり、DVDを観たり、お腹がすいたらちょっと外に出て何かを食べる。お酒も飲めるし、息抜きにはいいですよ。おこもりSTAY。「GO TOキャンペーン」も相成って「agoda」という格安サイトを使うことが多いです。ちょっと見にくいですが、お得です。新しい大人の遊びを開拓しましたwww。

     

    話は逸れましたが、「奥さんの日」「旦那さんの日」この提案どうでしょう?

     

    茂見&ガッバーナ GO TOのせいだよ~   こんなイワシ缶見つけたよ!

    \無料体験の申し込みはこちら/

    365日WEBからいつでも申し込み

    無料体験申込み

    お電話で申し込み

    無料体験申込み

    LINE@で申し込み

    無料体験申し込み

    運営団体個人情報保護方針